So-net無料ブログ作成
検索選択
前の1件 | -

ぽけっとの魔物が行く話 [ゲームの話]

書いてしまおうか。書いてしまおう。

というか、実はシンゴジラを見てきてそこでコーヒー飲んでしまった事を筆頭にねむみが来ないので、大阪城を掘りながらもう少しだけ久しぶりのブログを書こう。

 シンゴジについては、今まだ頭の中でグルグルしてるから落ち着いたらなんか書きたいと思います。

 ポケモンGO。やりたかったんですってば!

*** *** ***

 素直に白状しますと、私ポケモン系やったこと無い。弟もポケモンではなくデジモンに行ったのでゲームを見せてもらうことも無かった。故に、ゲームトゲーム機であふれる我が家にはポケモン作品が一つも無かったりする。

 その癖にある程度のポケモン知識を有し、ポケモンいえるかな?(イマクニ?版)は実は完璧に歌えてしまう。

 初代のアニメを見ていたからである。というのも、このアニメの監督だったか脚本だったか、今は亡くなられてしまったわけですが(首藤さん) めっちゃ大好きでね! 1話見たといかもう、OPの段階で首藤節を感じて(前情報入れてなかった、というか当時頃から積極的にアニメは見ていなかったきがする。しかし弟がしっかり押さえていたのでポケモン見てた)
 見てましたね…っても全部じゃないんだけど、

 黒白だったかの時に、手を出そうと思ったんですが何らかの事情で結局手を出せず。

 ポケGOにて初めてのポケモン…と思ったらニンテンドゥのゲームじゃなかったけど、まいっか。

*** *** ****

 イングレスも一時興味を持ったんですが、携帯が一世代前だったので新しく買ったときにでももっかい興味を思い出そう、と言う事で閉じた所だったんですよね。
 で、たまたまワイファイが不具合を叩きだし、イヤホンジャックが不能になっていたので買い替えも考えていたのでコレを機に!とエイヤっとやり始めたわけですよ。

 しかし、始めるったって場所が田舎ですからポケスポットは無い、基本車移動っていう酷い遊び方をしていますね。それでも時間でポケモンが湧くポイント(正式名称が無いが、通称ポケソース)は近場は結構把握しつつあるので今美味い事楽しくなってきたところです。

 というわけで、ちょっとくわしくやりましょう。

 ポケモンGOとは、携帯端末でGPS機能をオンにした状況でアプリケーションを開きっぱなしにして遊ぶゲームです。

 お分かりいただけたでしょう。めっちゃ電池喰います 笑
 もっとも、それはイングレスというゲームを調べた段階で把握していたので想定内です。

 基本的にテク(徒歩)で歩いて遊ぶゲームです。
 しかし田舎なので、徒歩でポケスポット(無料でポケモンボールなどの道具を取り出せるスポット)まで車が必要になるレベルの場所も存在します。私は一応徒歩圏内にあるけど1か所しかないので…せめて2か所あれば往復して有意義なポケモンGOライフが送れるんですがねぇ。

 というわけで、休日などにスポットが数か所ある史跡などをひたすら巡ってみたり、職場に居ながらスポット2か所でジムが2つもある環境なので帰りに少し歩いて回るなどしています。

 今いろいろ安定してきて、使わないときはアプリをサインアウトしてGPSを切る方が良い事を学びました。結構不具合でフリーズや動作不安定になるので、ゲームを連続でやらないときはおとなしくオトすのが良いと学んだ。
 あと、田舎なのでポケソースからポケソースまでがめっちゃ遠い所とかあってね 笑
 その場合、歩いて移動出来ないときは携帯を待機ににして、(アプリ待機で起動していない状況) ソース付近で開きなおすとかやってますわ 笑

 このゲームはお香やら道具を使って呼び寄せるより、ちゃんと歩き回ってポケソース把握してそれを巡って歩いた方が圧倒的に有利なゲームです。レアが湧くソースもあるので(それは近くにいるポケモン的なレポートに記載されないことが多い)呼び寄せつつ近辺を歩き回るのがいいようです。なので、ポケスポットが多数ある公園や町を歩くのがやっぱり有利。

 また、歩いて卵を孵化させたときに得られる経験値と星の砂(ポケモン強化にめっちゃ使う)とアメ(ポケモン進化に使う)の量が相当多いのと、卵はカンスト気味にポケストップから出るので本当に積極的に歩いた方が良い。

 ジム戦はレベルが上がらない事には挑戦してもそんなに旨味が無いですね、勝っても得られる経験値はさほど多くはない。トレーナーレベル(プレイヤーのレベル)が上がると勝手に野良で出てくるポケモンのCP(強さ)が上がってくるので、一々星の砂やアメで強化する必要性が無い。むしろ使わない方が良い。トレーナーレベル上げて野良でつぉいの捕まえた方がいい。星の砂はばんばか手に入るけど、強化にばんばん使うものなので温存推奨。

 ジム戦をしないかぎり、ひん死回復アイテムはそんな使わないので道具が一杯になってきたらこの辺りから整理していくといいと思う。

 ジム戦をすると、ポケモンはすぐHPカラになるけど薬の道具圧迫は結構酷いので、ジムするか、ゲットするか、せめてレベル15近辺まではゲットメインでいいように思えます。ジム戦しないなら大人しく薬は捨てて行っていい様だ。

 ただ、ジムリーダーになると特典がある。なった途端に発生するのでショップを開き、盾マークで報酬ゲットする価値はあるっちゃぁある。ただしこの報酬は21時間に1回しか受け取れないっぽいので、そのあたり考えてジムリーダー目指してもいいかもしれない。最低値貰えるものとしてポケコイン10枚程度がある。これ、お金と同じ価値なので課金しないで道具を買う為にはジム戦に挑むしかない。 

 防衛戦は21時間君臨しないといけないので、これは相当強いポケモンを用意できないと難しい。また、一人だけではジムレベルをひたすら上げても挑戦者側が6匹で挑める都合分が悪い。同じチームの援護をもらい、ジムレベルを引き上げてもらって他のトレーナーのモンスターを配置してもらわないと防衛は難しい様だ。
 攻める場合もこれと同じで、一人でレベル3とかのジムの名声を落として乗っ取るのはよっぽど強い子をそろえないと辛くなってくる。そこを、多数のトレーナーが集まって一斉に攻めれば…さもありなん。

 自分のチームのジムがあったら、そこを補強するつもりでトレーニングしてついでに強いうちの子も配置する。
 そんな感じですが、私のポケモンどもはまだ1000CP前後が最大なので…まぁジム戦はクスリをあえて消耗する為にたまにやったりする程度です。

*** *** ***

 そんなにやってるつもりはないんですが、なんかやけにロコンが集まるんですよね…。
 どうやら自宅の区画が割とレアが湧くソースなのではないか疑惑を感じています。近くにいる、に表示されないが誘導されていないポケモンがやけに出現するので大変ありがたいです。プリン、ピッピ、ケーシー、ロコン、他にもなんか結構出る。
 個人的にはポッポ先生集めたいのでポッポでいいんやで…と思う事もあったりするんですが 笑

 なんで周りに居る予告されてないのがたくさん出るんだろうって疑問だったんですが、ようするにレアがでるソースだったという事なのではないかな?…と。

 まぁ、まったりやりまする。400前後500越えのCPのノーマルタイプをゲットするようになってきたのだけど、いったいどんくらいのトレーナーレベルが妥当かなぁ…と思いながらなんかレベル上げるためにひたすらポケソース通ってはポケモン、ゲットだぜ!している気がする最近でございます。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の1件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。