So-net無料ブログ作成
検索選択

松花粉ピーク! [植物の話]

 我が家の目の前に、広がる防砂林…黒松!
これが、大体この頃になると…花粉飛ばしがピークに達する様です。

 長らくここに住んでるもんで、おっかさん曰く
酒田祭り頃(前後)にピークを迎えるのだそうです。
 そぅね~、そう言われるとそんな気がするね。

 すごいぞ松花粉。
空が黄色に染まる程に飛ぶンだよ。
 おかげでこの時期、暖かくなって洗濯日和だったとしても、部屋の扉は一ミリとも開ける事ができませんぞ。

 思い出すのはピアノだなぁ(今は無いのだけど)

 ちょっッ…とだけスキマを開けただけで、あの黒い上に黄色いベールがうっすらと掛かる具合を見てからというもの、おっかさんはこの時期、毎度毎度扉の開け閉めにも敏感です。スギ花粉症の家族はいないので、スギ花粉予報には鈍感。

 ネェビィブルーなういんだむさんが、黄色を被って…微妙に緑?
ダークグリーンのウインダムさんと言えば…言えば、そう。アレですね。
(ブレイズオブミラ~ジュ~)

 ランクス君は銀色だからか、あんまり花粉被ってるのがよくわからない。
おっかさんのホンダは白なので、こちらは微妙に黄色。

 黄沙の次にイヤな奴。あ。違う。黄沙の次は雪が嫌。…まぁ、雨降れば全部流れるからいいんだけどさ。

 ところで、スギ花粉はあんなにくしゃみが出るのに、なぜマツ花粉はなんともないのかご存知ですかね?
 これは、小学生の科学(小学生では…理科ですか)でやるのですが、顕微鏡でその形を見ればよくわかります。
 スギ花粉は明けの明星 グッモ~ニ~ングッ!モーニングスター!…っぽいトゲトゲした球体であるに対し、
 マツ花粉は形はまるでリアルでないミッキー風。水分子の様な、球体が数個くっついたみたいな形をしています。

 吸い込んでも刺激が無いのですねぇ。
ダニの死骸はアレルギー物質を持っているので、こちらはやはり吸い込むと刺激があってクシャミしてしまいます。

 これくらいは基本ッスよね?


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

おやじ

>これくらいは基本ッスよね?

いえいえ!!勉強になりました!!!!
by おやじ (2006-05-17 01:17) 

rhone

そーっすか 笑 そりゃよかった。
って、ドコで生かすんでしょうw
 知らない人にぜひトリビってください! 笑
by rhone (2006-05-17 13:12) 

ナツル

今日、仕事が終わってさぁ帰ろうと車に向かったら、車が…車が黄色いよママン!
これが松花粉…凄い威力だ。
by ナツル (2006-05-18 18:46) 

rhone

毎年差はあるけど…
今年、ヒドいよね。玄関口まっ黄色。明日是非に雨降って欲しい。…酒田祭りだけど(前、めっさ近所に住んでてて騒音にウンザリしているため、絶対行かない人)

 昨日なんか煙みたいに霞が掛かってたよ 汗
息吸うのも嫌になるくらい…
by rhone (2006-05-19 12:05) 

通りすがり

マツ花粉症で毎年苦しんでますけど…
by 通りすがり (2015-05-23 21:19) 

rhone

という事は形状ではなく、成分としてのアレルギーなのでしょうか
あまり聞きませんが、松花粉が飛ぶ時期に飛んでいる他の
花粉症類が色々あるので実はそっちだ、
という可能性は…どうなのでしょう。
あと調べたところ『赤松』は花粉症があるようですね
実は、私が住んでいるところは海側でほとんどが『黒松』なのです…
赤松の花粉は見た事がないので、これはちょっと興味がありますね

by rhone (2015-05-24 02:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。