So-net無料ブログ作成

ガタティアまで、何もできない [本日の出来事]

突如秋田に出現した(ことにしておく)爆弾低気圧で一気に2か月前の気候に逆戻りした6月朔日!

さむい…寒すぎてしまったはずのストーブが元の位置に戻ってましたね…
私も朝油断してたったの一枚しか着て行かない完全な初夏の装いで失敗しました。ちょっと今、風邪っぽい気配にチビチビとサムライジンジャー飲んで温かくしてます。早めに寝まする

 私はただいま11連勤真っ最中です。

どうしてこうなったか…それは、5月末日曜日が定休日で(定休日前後は忙しいので当然休みにはならない)(そして定休日は休みになる 当然だが)
 次の週も都合定休日。その間にある月末締め作業の都合この周辺も休みになる事は無い。

 そして来る定休日は定休日なのは通常店販売なだけでじい再バックヤードはフル回転する、出勤する定休日であるためである…

 ……グチはこんくらいにしておこうか。

 というわけで!今月は楽しい楽しい新潟コミティア事、ガタティアがあるんですがもうこうなる予感がビンビンにしていたので新刊何か作る事などはハナっから諦めてました…すいません…というかアレなんです

 実は、ガタティア初売り本がそもそも2冊もある事になるので新刊は出さない方がよいだろう判断がすでにあったというのが正しい所かもしれない。

 でも、なんか…なんか作りたいキモチはたくさんあるんだよなぁ…

*** *** ***

 今めっちゃあっためてて、あっためてるけど実はけっこう早く描きたいと思っているのがあります

 戊辰戦(秋田戦な。そりゃそうだ、荘内藩押しなんだから)の読み切りのマンガです。

 いやでも、荘内の戊辰戦は先じている方がおるので実はあんまり手を付けたくないという意識があったりします…なんだろう、他人の畑で野菜作っちゃまずいよなぁ、みたいな。
 ギャグシリーズとして『㈱荘内藩』というのをひっそりと展開しているもので、殿が刀剣好きでトウ◎ブやりたすぎるというネタをやりたいばっかりに、あと信濃藤四郎実装されちゃったばっかりに、先に玄蕃さんと菅さん主に出してます。
 玄蕃さんスゴいのは分かる。でも私は基本、かっこいい人とか素直にホレるタイプではない訳で(最近の例外として宗久があるけど)
 本間家サイドだって光丘よりかは断然光道の方が好きですもんね…光道始めてみて改めて思った。

 そんな私が荘内藩幕末組で誰が好きって… 水野郷右衛門なんですよ …誰ですかそれは、ですね(汗)
 大丈夫地元レキシ大体そんな感じだ!

 まぁそんなわけで、彼が割と描きやすい角間川戦をね…ネームにしてあっためてるんです。

 で、もう描き始めて結構立つのでその間に2回ほど描きなおしたりなんだりしてるんですが、実はまだちょっと納得が行っていない。同人はシュミと言ってはばからない私ですが…今回は読み切りとして描いている。
 同人で、全くの趣味ではあるけれど… …ちゃんとしたものを描きたいという意識でおったりするのです

 ちゃんと、というのはどういう事かというと要するにですね、商業用のマンガとしても通用するネームと言う事です。
 漫画として描いて通用するかは私の画力がどーかなー なのでまぁそれは置いておきましょう。
 ネームの段階でなんとかそれに耐えうるものに挑戦するだけ挑戦してみようかな、と…密かに水面下でジタバタしておるのです 

 今躓いてるのは、このドマイナー秋田戊辰戦荘内藩モノをどーやったら分かり易く理解してもらえるかだな、という事です。
 角間川戦を『知っている人』には理解してもらえるネームではダメだ、という事です。
 ようするに、戊辰戦争だという事は解説はしないとしても、戊辰戦で荘内藩とはどのような思想で、どのような都合で、秋田を侵略しているのかというのを一部の戦いを切り抜くにしてもはっきり分かる様にせねばならないのでは?

 そんな事を考え考え、でもこれは他人の畑なんだよなぁ、いっそ他人の畑で野菜作る事を許可してもらうべく、
 畑の持ち主に協力を仰ぐっていうのはどうだろうか? 
 …そう思ってさてどうしようかなと思ってたら…

 この仕事の有様だよ!!!

 時間が無いなぁ、うーん…でも少しがんばってみようかな…!

 とりあえず無配マンガもおやすみでカット一枚くらいは書く感じで、なんとかネームまで作って持っていけるように足掻いてみようか。で、あわよくばみちのくコミティアでマンガにして持っていく、と(強気だね) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。