So-net無料ブログ作成
コンピューター関連 ブログトップ
前の10件 | -

仮想世界版 僕らはみんな(ry [コンピューター関連]

久しぶりにコンピュータ関連で記事を書くことになりましたよっと…

このところのウチの日記をお読みになっている方は察しておられるに違いない。

先日、リアル世界にまん延した奴についてのグチみたいな話をしました。
さて、それと同時にもう一つまん延しているモノがありますね、そう。

受け身としてネットを使っている場合はあまり被害はないものの、発信も兼ねている場合ウヒョーとなるあれです。

仮想世界のウイルスさん。

 もちろん驚異などについては把握していましたが、関係ないねで放置しているわけでない。めたらやったら騒ぎ立てても仕方がない、騒がなくても対応している限りだいじょうv(古い)

 携帯から閲覧している人は無敵だ。

 俺マックだからは…今回通用しないそうですな 笑

 え?どうしたん?大丈夫、ガクブルしなくても大丈夫です。ウチは感染しておりません。
 そもそも二次系特化じゃないしなぁ…それでも一応感染してねぇぞって書いた方がいいものか?

 このところの先行きなどを見ながらとりあえず静観しておりました。

 で、結局ソイツの話をする事にしました。コードネームを与えよう、Gさんだ。もちろん一般的に言われている名称の頭文字です。

 これについて私が今朝陥った状況について書きます。

 ちなみに、なぜ感染してないし余裕綽綽なのかというと、チェッカー入れてるし窓の盾もオールグリーンを常に維持しているし会社の防壁やルーター複数経由な上に ビスタだ、という事なのですが。

 そんなの今無事でも一瞬先でたやすく変異するのが…ウイルスというもの。
 今無事だから明日も安全という話ではない。ウイルスに限らず全てにおいてそういうもの。

 なので今後も余裕ッス!というわけではないが、とりあえず…今んとこ不安はないです。
 結構無遠慮にネトサしてます…というかまぁ、資料集めとかですけどそれで安易にPDF踏んじゃったりもしてます 汗

 でも 今は 大丈夫だったという事をとりあえず書いておきます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ファイル、マチガタ OTZ [コンピューター関連]

今日の予定でフライグして昨日の夕方にエレメン上げたんですが…ちゃんと見たつもりで見てなかった…

ふ、古いファイルあげてしもた(もしかすると最後の訂正のあとに古いのに差し替えちゃったのかしら…)

まず、名前が間違っている。いやぁ、変な名前つけると自分でも間違えます。何かおかしいな、なんで漢字変換かかるんだろう?とか思ったら 汗
 で、慌てて直したのはいいけど、結局直ってないという…

開き直ってちょっと手直ししまくっ(殴)

*** *** ***

 時限付きのアンカー表示なんかも、まぁ技術的には出来るのですが。
 フォルダにアップしておけばアンカー入って無くてもリンクいじれば見れちゃうじゃない?(悪)

 私はそんなコトまでして見たりしなし、検索避け入っているから人為的に繋がない限り…なんだけど。

 法律的には、アンカーを撃ってなくても 違法データは アップロード した時点で捕まります。
 なぜなら、アドレスさえ分かれば不特定多数がアクセスできるからです。当たり前ですが、このあたりの仕組みを分かってない方もまだまだ多い。
 そもそもパソコンとか、ネットの仕組み分かってない人もいるいる。
 わかっていないのに使ってない人もたくさんいるさぁ…
 このあたり、ぜひ今後もインターネットという世界がこのままの形で継続するならしっかり、知っておいてもらいたい所ですよね…。せめてお子様たちだけでも。

 昔はアンカー入れないで パソコンを複数使う私はネットフォルダ代わりに自分のHPフォルダを使ったりもしておりました。昔です 汗笑 時効で! まだあんまり自分のHPアドレスが出回ってない頃です 時効!

 もちろん危険性は知っているのでヤバいモノ(たとえば内容は別に大したことは無い物だけど エクセルファイルとか)
はなるべく早くサルベージしてフォルダから消したりとかしておりました。
 一人で必至に 笑

 世の中にはどんな人たちがいるのかわかりません。
 正直HPはフレーム構造にしたいんですよね。そうすればダイレクトにHPアドレスが表示されないし…
 でも逆に考える人もいて、アドレスが見えないからフレームやだという人もいる。
 あと、ブラウズ環境的にフレームNGとか、いろいろ
 今時代はノーフレーム!とか言われて押し負けてノーフレームも用意してます 笑

 実際携帯サイトと別にメニュー作らなくてノーフレームは簡単でいいですよね とか最近開き直ってきた。

(見ようと思えばいくらでも見えますが、少なくともそういう努力をしないと見れない。あと、見てもらいたくないというわけではない。WWWの概念的にそこは我儘言えない事は把握している まぁ、稚拙なのではずかしいには恥ずかしいんだけどねw orz)
(ソースは見ないでというは今現在のWWWルール的には通用しません あしからず)

 今はやってないので暴露ですが、実はトビラ。脱稿していた原稿全部 アップしてあった時期がありました。
 アンカーはキレてるけど、実は自力でつなぐと続きは読めてしまうという 笑

 もちろん、最終チェックまだなのであちこち改編かかる前の状態のヤツですけど。
(実際にはオフラインの太郎さんで書く > テキストに移動 元がオフラインなので結構面倒だがもはや慣れてるので >ヒットメールに変更 >作業別パソでも出来るように FTP転送 という具合で割と先の方までアップされてあった)

 しかし、なんかアクセス数がひどい(おいこら)ので、これはどこで誰が見ているかわからん、と思って
 一応正式ファイル名を変更してFTP転送しておく(ファイル名が最終的にアンカーされるものと違うので簡単には自力でつなげない)という方式に変更し、

 今はそれもやめました。作業パソコンが1台に安定してきたという都合であります。
 昔は多くのパソから作業してましたので…いや、でもこれはこれでバックアップが作れていいものです。
 今もたまに保守として別パソコンにダウンロードだけしております。

 *** *** ***

 話変わりますが、暑い所為かなぁ、ネット安定しないんだ… orz
 サーバーがいつ死んでもおかしくない奴だからwww とか、笑いごとじゃねぇおやじぃいぃい!!!

 しかし、本体HPの今週のトップにもある通り、東北…なんだか気温の差が激しい。
 今日は暑い。ひどい 支払日だったのでひーひー言いながら銀行とか巡ってきました。…銀行内がまたェコはどこにいったんだというくらい寒いんだ… 郵便局もなー(いや、実は本局は結構窓開けたりしてェコしてんだ。支店がなー)

 実際、エアコン設定温度28度では 人間は非効率 というの調査結果があるらしいですけどね。
 だったらいっそ、暑いならいっそ、 非効率把握して仕事減らしたらダメ?ダメですかそうですか。

 ウチの事務所は28度だぞッ うん、暑い。

 あと、自分家の部屋はまだ、エアコン出動していない。昼間は暑いのだけど、夜は一戸建て離れなので結構冷えたりするのです。(おかげで冬の夜はあったまりにくい 雪が屋根につもった方が熱がこもるくらい)
 窓開ければそれでオッケー

 明かりも消して、デスクライトだけでやっているんだけど… こいつの排熱、近いだけに結構酷い
 あとパソコン排熱とかも…だから本体ははなした所に隔離していますが…

 熱くなってきたらおとなしく寝ます。電気消して寝ますさー



 いや、寝る前にまだととモノ。やっております。今人形さんリロード中。地下道中央に明らかにボスちっくな敵アイコンがおいてあるのは何だ?とりあえず、見つけては倒していますが真っ先に戦ったのは 『封印を解いた破壊神』だか何だかで

 破壊神さまキターーーー!(魔王的に)

 とかワクテカしてしまいましたよもぅ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

検索避けバッチリ回避中! [コンピューター関連]

昨日思いつきで、このブログに検索避けが付けられるよね…?
と思ってつけてみたら効果覿面!!!!!

検索に一切引っかかってない!大笑

新規したブログからなのかな~と思っていましたが、ソースを読むにテンプレートなんですよね。
テンプレにロボット検索避けつけちゃったので…昨日の午後からサーチ系を一切受け付けなくなってしまった。

どんくらい強力に避けているかというと、このブログの存在自体を完全に無視してくださっている。
と…

それでは流石に困る… 汗笑

トップページくらいは引っかかって頂かないと…埋め立てゴミ(という英語表記)でちゃんと検索されたのにそれさえ忌避するという徹底ぶり。

で、アンカー入れているページしか表示されないからどっからどれだけ来ているか、というのがそらーもうはっきり。

うーん、どうしようか 笑

*** *** ***

 ところで、そろそろこのブログ、1000記事目になる。記事?おこがましい。駄文が1000P目に突入する。
そろそろ、全体的な整理もしたいなぁというのが正直なところ。そのヒマがあるかどうかは別として…やりたいと思ったら吉日とばかりにやっちゃう気配もしてきた…

 いいかげんアップダウンの激しい文章にどーなのかなと思ったりもするのです。ジャンル別に絞り込むのも難しいし。せめてガチの時と創作ぼやき、ゲーム系のぼやき、どーでもいい駄文で分けたい。できれば分けたい。

 これは…新しいブログを開設するしかないか?カテゴリーが細かくなりすぎるしなぁ…。

二つ目のブログを持てば、そのブログによって検索を避けるかどうかを決められるしね。とかちょっと昨日の思い付きがソコまで私に妄想をさせてしまいました。あんまりにも効果バッチリで、これなら検索避けてこっちで小説…いや、書かない、書かないけど!

でも二次系のサーチに引っかかってほしくない話が出来るんじゃね~?

 正直、二次系で本体HPの容量食いたくねぇんです…。ぶちゃけそっちが本音。そんなに二次で活動したい訳じゃないのですが…昔の二次の作品をどこかにアップしたいなーという野望みたいなものはあるのでした。で、それはできれば今運営しているHPとはきっかり別に分けたい。

それから、創作小説におけるネタバレとかもフルネームで展開できるじゃん。ロボット検索避け入れれば。

うーん…ちょっと前向きに…考えちゃうんだからッ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソネブロさんについた解析の話 [コンピューター関連]

これ、ネタにしていいのかどうか長らく悩んでいたのですが…何しろソネブロさんが新しくなってアクセス解析ついてからもうずいぶん(っても1年は立ってないけど)立つわけですし。

 本日は自分のブログの閲覧状況についてのご報告をかねたどーでもいい自虐話を。

私、自分の本体HPには一切解析をつけてない。今後つけようとは思っていない。そんな私がブログにアクセス解析など付けるわけがないのですが、まぁデフォルトでくっついてきたのでたま~にどんなもんかなと見てみたりするんですが。

これがなんか、色々な意味で面白いのね。

 アクセス解析に縁がないため、どういう機能が備わっているもので~って話は予備知識程度しかない。
全く知らないわけではない、という理由はまぁ…これで創作小説を書く人なのでなんでもかんでも知識だけは溜め込む人なので機能的にどうなのか、という調べはしたことがあります。
 でもそういうのは使ってみないと実際に詳細はわからないものだよなぁ…とか思いながら想像や妄想で補うわけですけれど。

 で、ソネブロさんに解析がついて…ふんふんなるほど…と、解析で分かるとされるアレとかコレとかを実際目の当たりにするわけです。

 で、ロボット検索やこのソネットブログの構造からしてどういう集計を出しているか~というのも把握したうえでアクセス解析をのぞいてみると…いかにこの駄文ブログの記事が混沌としているかがわかる。

*** *** ***

 ちょっと、実験的になったので…隔離します 笑

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

機器が壊れた →分解だ…!! [コンピューター関連]

コンピュータという程のものじゃないですけれどもね。

一般的な過程において、小さなものから大きなものまで。

電子部品の積んである機器が壊れたら…皆さん、どーしますか?
ご臨終して全く動作しなくなったのを叩いたり撫でたりしてその後…最後を告げて新しいのを買ってきたりしてゴミ行きでしょうか。あるいは、どうしてもという場合は修理に『出す』事になるでしょう。

 さてはてところが、我が家は壊れたから捨てるという事はあれども、修理に『出す』という事をしたことがありません。
 よっぽど専門的なもの以外、特別なパーツが物理的に壊れた、とかいうのはどうようもないので修理に出すんですが。

 ある日、突然、外的要因が見当たらずに動かなくなった機器や何かしらの不具合を起こし始めたモノに対する、我が家におけるアプローチは。

 分解

 である。

 でもま、フツーは『中身は開けないでください』とか警告されてますけどね。
 見なかったフリです。
 ビスやネジが付いている=開ける事が出来る と解釈されます。

 とりあえず不具合が起きたらバラしてみて、ああこいつが原因だと強引になおしたり、昔動かなくなったモノや使ってないモノから代用を引き抜いては…差し替えて修理を試みるのです。

 *** *** ***

 なんかこういうアプローチが当たり前だと思っていたんだけど。
そんな事ぁないんだね
 というのを、前の会社で理解しました。パソコンであれ周辺機器であれ、動かなくなったらバラして修理するのがナチュラルな流れだと思ってたんですが… スゲェという評価を貰った。
 いや、ぜぇんぜんすごくないのだ。
 スロットから出てこなくなったディスクの引き抜きだもんよ。
 もちろん、ディスクも本体も無事です。
 どこが引っかかっているのか分かれば、どこまでバラせば安全にひきぬけるかなんてわかるじゃん?
 むしろドライバーを差し込んで力技で引っ張る方がどんだけダメージか。
 ましてやそれが動かないと仕事にならないって時に、修理に出しているのもアホっぽい。代替え買うほどの事じゃない。だから、私は即座にバラす事を選んだのだ。

 当たり前だと思っていたんだけど、当たり前じゃぁないのか。

 バラしたら元に戻せないと思っている人がいる。
 パソコンのボタンを一つ押すのに恐怖を抱くのと全く同じだ。
 出来ないと思っていたら何もできない、という事をパソコンが嫌って程教えてくれる。
 出来ると思えばなんとかなる、そういう世界を信じる事が重要だと思われる。

 てゆーか、逆に壊したらどうしようか?そんな不安を抱く必要はない。
 だって、その前まですでに壊れて動いてないんだもの。

 もちろん、そういう環境になった理由があります。
 親父はシロートではないので昔から、壊れた機器を修理しちゃう人だったのですね。
 ちなみに、我が家のこの『分解』というアプローチはオヤジ系列であり、母にはできない芸当です。てゆーか、ビデオデッキの使い方すら以下略。

 たいがい、壊れた理由ってすごい陳腐なんですよね。
 中のネジが緩んでるとか、一部ケーブルが切れたとか。中のゴムパッキンの劣化とか。ちょっとした摩耗によるズレだとか。電子部品がイカれている(ヒューズが飛んだとか)とか、内臓電池が寿命だとか。

*** *** ***

 さて。
 壊れました。致命的なモノが壊れてしまって私困ってました。…カーステレオ 笑

 CDが熱暴走するのはご周知のとおり。でも今はデータで音楽を聴く時代に突入している、円盤を回すにこだわる必要はない。しかし、外部データの端子が付いているのはまだ稀なのですよね。
 最近のカーステはカセットスロットはなく、CDとMDだったりする。とすると、カセットスロットから外部音源を入れる形式が使えないのでFMラジオ電波に飛ばすのとかありますけど…。昔使ってあまり良い音質とは思えなくて。手は出せずにいます。

 で、CDが聴けない、外部端子がない。でも…カセットスロットがあるわけで、昔貰った変換機でデータ音楽を聴いていたのです。これが思っていたよりも良い音質である上に曲数もCDなんぞより圧倒的に多く回せる。 
 快適なカーライフを送っていたのですがついに!
 カセット変換機がうまく回らなくなった 涙

 カーステレオのスロットが壊れたならば買い替え時ですが…。
 どうもそうじゃない。変換機のギアがキツくなってしまっているのが原因であるようだ。

 ならば、ギアを直せばいーじゃない★

 という事で、某所でジャンクを漁って来て500円硬貨で壊れた変換機を買ってくる。 
 っても、カセット変換機なら三千円もしないだろうから、新しいのがあるなら新しいのでもいいかなと思ったりもしてました。…とはいえ時代だ、扱ってない。探すのも面倒だし。

 さてジャンク品、ぶっちゃけて動きましたが…モノラルでありやがりまして !
 音質がもぅダメだで予定通り開腹手術。

 ギアの調子は良いモノラルカセット変換機に…ギアのいかれた祖兄さんのヘッドを装着。
 ちなみに、ICはヘッドのすぐ近くにコンパクトにまとまっていますから基盤のスペースはとらない。
 メーカーが違うのでギアはともかく中身の構造が違うが…プラスチックですもん。入らなければ削ればいい、足りなければ埋めればいいのだ。

 ヤーハー!

 今さっき起動テストをクリア。
 戻ってきた、俺のカーステレオライフが戻ってきたよ 涙

 どうにかなるもんだと思えば、どうにかなるもんだ。
 本日そんなブログでした。

*** *** ***





ところでトライエース。
発 売 日 伸 び て な い か ?

流石だトライア。仕様通り★(動じないがある意味笑える)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

現代の魔法は万能にあらず [コンピューター関連]

唐突ですが、来週アタマまでに のし紙ピー百枚に指定の名前入れてよとか言われました。

差し出されたのは、ごくフツーではない、特殊な水引ののし紙と、金箔寿立体祝いのし。

…何ですか?私にフデを握って手書きしろってか?
くもん式のおかげで 何よりも早く数字もしくは文字を書く 事に必死になり、崩れまくって美しいとはいいがたいこの私の文字で(それは言いがかりです)

 いや、そこまでは行っておりませんが、差し出された段階で

「無理」

と答えておきました。

…もちろん、絶対に無理とは言わない。言わないが、そのインクジェットは勿論の事レーザートナープリンターにも向かないフツーののし紙に うつくしい書体で(指定 汗) 美しいしあがりに(指定 涙)

 締切三日前に、こっちの仕事の都合も知ったもんじゃないと差し出すとは…お前ら、いーい度胸だ!

 *** *** ***

 もちろん、 出来ないとは言わない。

 コピー機が壊れてもいいらやるし、3枚に1枚の割合で失敗してもいいというのならやるし、インクジェットで文字がにじんでも構わないというのならば やってやろう。

 それで、コピー機が壊れたらピー万円が軽く吹っ飛んでいくんだが(転写ローラがぶっ壊れます★)それでもいいと?

 理論も知らず、何でもできると思っている。
 魔法は万能と知るはいいが、自らがその魔法を使うわけでもないのに、何でも出来ると思いこんで依頼するのはいかがなものか。

 …私はかつて、とあるポスターの出力を(美しく、しかもA3サイズにとか言われた。…フツーの写真を渡されて…ね)やっぱり頼まれ、どんなに高ビットレートでスキャンしても限界があるから、美しく印字するためにはデータでください…に始まる、印刷方法のあれこれを…力説した事があります。
 ブログにも書いたとおりです。(ちなみに、ぼったくってそのとおりにしてやりました!)

 その時に、インクジェット印刷とレーザー印刷の違い。
 業者に頼むとどーして1枚ピー千円もとられるのかという理由などを力説したはずなんだが。

 ある程度わかってはいたけれど、 相手はその理論など覚えちゃいねぇ!!

 魔法を使わない奴は魔法の理屈など覚えようとは思わないものです。
 って、ヤトも言ってた(言わせた、ともいう)通りである。

 という事で今回は毒も入ったレッドの叫びでよろしくお願いします。

*** *** ***

 メディアがだましている。
 それがあれば 何でも出来る と。

 ところが実際にはそうではない。現代に魔法はあるようでやっぱり無い。魔法だと思っているのは代価を必要とする不完全な錬金術にすぎない。
 錬金術は等価交換である、というのは… マ ン ガ の読み過ぎ。
 フィクションに騙されちゃいかん。錬金術は本来、(詭弁的には)等価交換を超える事を理想とすることだ。ゆえに、錬金術師というのは本来無価値、もしくは価値のつけにくいもので金銭を得ているような人達に向けて言うべきである。ようするに、魔法使いだ。
 何もないところから何かを作る事、それが錬金術の極意。ここにたどり着いてない、等価交換な錬金術師は中世において黄金や不老不死に魅了さた金持ちを食い物にしていた詐欺師として、現代でもそのように悪いたとえに使われていると思われるが?

 とにかく、それがあれば何でも出来る。魔法というのは便利であるが、実際行使する側からすると簡単ではない。リスクを背負っている…すなわち、結局の所何かしらを支払う必要に迫られている。

 パソコンがあれば何でも出来る。
 ところが、実際にはパソコン本体だけ買ったってシロートには何にもできない。
 一人でセットアップが出来ない上に、インターネットに繋ぐことすら自分一人でできなくて魔法使いの弟子に来てもらって魔法の箱に魔法をかけてもらわなきゃいけない。

 魔法の箱を手に入れた人たちは、魔法使いになった気持でいるかもしれないが実はそうじゃないってことですね。道具を使っているのではなく、結局のところ使われている。

 これは、創作だとSRPUで叫んでいる隠れた主題。

 さて…本題に戻ろう。

 のし紙に指定した枚数、指定した配置で印字してください。明後日まで。ピー百枚。

 もちろん、できないとは私は言いきれない。
 だがあえて『無理』と答えた。そう、出来なくはないが難しい、対価の必要な困難な作業だから推奨しない、そしてその対価をもらいたくないからしたくない。ゆえに、無理。

 しかし思うにフツーの人は無理のまえに不可能と答えるだろう。
 出来ると思って実は出来ないと頭を抱える人もいるかもしれない。

 私は…この手の作業をやったことがあるから確実に展開が読めるのだ。どういう設備が必要で、どういうトラブルが起こりうるのか熟知している。
 ゆえに、無理と答えて差し上げた。

 まず…紙質が通常のコピー機に向いていない。
 水引は薄紙、レーザープリンターの機種によっては排出できない&しわが出来る というトラブルが予想される。インクジェットならなんとかなりそうな紙質だけれど、滲みは回避できないだろう。大体それが何枚あると思っている。
 どんだけ時間を掛けれ、と。
 そして一番問題な金箔寿、立体、和紙厚紙。 これはレーザーNGの極みだ…

 そして、その前に実は第一の問題がある。 のし紙はAおよびBのサイズに合致しない。
 ゆえに、まず指定の場所に指定の文字を印刷するフォーマットを作らないといけない。
 無料ソフトでいろいろあるが、これだって魔法のひとつだ。魔法使いじゃないと使いこなせないだろう。
 また、どんなに便利なフォーマットを使っても、結局多くの機種とメーカーがあるプリンターの排紙に合わせて調整する必要に迫られる。これはもう、プリンターを使い慣れていない人には一番の難関であるだろう。

 しかしそれでもどーにかしようとしやがるのが…シロートな考えで、シロートな上司はとにかくなんとかしろとか言いやがるんです。

 してましたさ。
 フォーマットをのし紙サイズ別に全部フォーマットを作って上げてだね、紙サイズも全部登録してあげて、使い方のメモも残して、前の会社で…口を酸っぱくして コピー機壊れますからね と前置きしてやってましたさ。
 私が休んでいた時に挑戦してみて、どうしてもしわがよるとか問題があり…ついにはプリンター保守の人を呼びつけてどーにかしろとか言ったらしいが…。呼ぶまでもなく。

 保守の人、いや、それはコピーに適した紙ではないので、壊れるので使わないでほしいんですけど…と必死の苦笑を浮かべておりましたさ。
 だから、コピー機の寿命を著しくちぢめて壊すリスクを負ってもよいのならばどうぞ、のし紙を使ってくださいという結論になりました。あたりまえです。

 何かと入り用でのし紙買うのはいいけれど、いいかげんこの時代だ。レーザープリンタに適したのし紙というのがあるから頼むから、こっちを買ってくださいと進言するまで そういう事まで頭が回っていない。

 結局、魔法に「使われている人」というのはそういうものであるのだというのがよーくわかる。

 *** *** ***

 しかして、赤衣程度の魔導師というのも困りものだ。
(比喩 赤衣(アカイ)=魔法を使い出した弟子の位、少しだけ高等であるために余計な知識だけは蓄えているという一種の蔑みに使う …創作、八精霊大陸設定より)
 自分間違いなくその程度、何分『出来る』という知恵は持っている。
 今現在、段取りはわかるけれど最終的に高性能な手元にプリンターが無い。手元にないだけなので何かしらをしてこれを得たり、借用する事は可能な訳ですが、それ相応の対価を支払う必要にあるわけです。

 あーぁ…リスクか、リスクを負って私のレーザープリンターを使うか。
 原稿印字するから…ローラーを痛めたくないのに… 涙 トナー幾らすると思って…

 報酬金額聞いてくるの忘れたなぁ…いくらもらえるんだこの仕事?

 ところで、私は『無理』と言ってこう奨めた

①ハンコ屋さんでハンコ作ってもらって手で押せ(時間が無いのでたぶん却下)
②おとなしくちゃんとした専門の印刷会社さんにお願いせよ(これもあんまり時間ない)
③あきらめて手書きせぃ。(ま、これが最後の手段ですね)

 いまどき、祝いもお歳暮もお中元も喪中すら、ハンコがあるのにハンコで押すことすら手間と考えてやりたがらないんだぜ。
 そのてめぇの手間の為に、私がパソコンを調整する手間はどこにいくんだ 笑

 …最後にトドメだが、この仕事直接クライアントから私の所に来たものじゃない。
 それならきっぱりお断りするというのに。
 どんくらい…経由して持ち込まれていると思う? 大笑


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだ掛かる… [コンピューター関連]

やっとこ、イチ太郎さん入りました~ 涙
遅くなった、遅くなったけど今週中にエレメン上げたいです。

音楽編集ソフト 某 は諦めて金払ってアップデート(ビスタに)、一応パッケージ持っておこうと思って待っていたらこれもやっとこ来ました。
あとはフォントを入れて… あぁあ、ドライバーもまだ全部入れてねぇんだった…

 写真の編集とかも、フォトショップ系で慣れるとアレもコレも出来て他でイジる気力がなくなるんですよね~(色調や効果など)
 せめてエレメンツがほしいなぁナドと思ったりもするんですが流石にもう金策が…涙

 仮想PCはXPであきらめました。2000の某ライブラリCD(違法ではないが詳しくは言えないアレ)がどうやらアップデート版だったらしくて、もう一つ仮想をセットアップする手間を考えたらちょっと…諦めマスタ…。
 ネットはする気はないけど、ウイルスチェッカーも入れなおす必要があるんですね~。
 まぁ3パッケージ契約だから余裕はあるんだけれど…。
 …一応入れておくか ふぅ。じゃぁこれのセットアップも必要、と…。

*** *** ***

 とりあえず、創作フィールドの移行は完成した。
 文章を打つだけならこれでよし。…それ以外では役不足なのでカイシャのデスクトップタワーをしばらく御借りしよう。

 これでもう古PCで文章打たなくても良い…実はここ数週間デスクトップタワーXPをまぁったく起動していませんw 
 まだ音楽ファイルなどが格納されたままなんですよね、あとはこれの退避か…メンドクセ 殴

 日記書いてる場合じゃない、PC作業はとかく時間がかかる。

 HPの編集も今しばらく放置します~
 SRPUもできれば今週中にプレを再開しなくては…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

悪いがここでも叫んでから寝る。 [コンピューター関連]

あーッ あーッ 意味無い!意味無い~ッ!

肝心のソフトがインストール出来ないんじゃ意味ないよ俺~っ!

 くぁ~ッ 悔しい。前のカイシャから全部撤退したつもりだったんだけどなぁ。
 アプリケーションソフトと、使ってる他のシステムのパッチなんかのCD-Rは特に整理しないでドカドカ箱につめただけだったんだよね…

 無い、箱だけあって中身が無いから…置いてきたっぽい 涙

 取りにいくのも嫌だし。

 … 何の話か… と申しますと。
 私が文字うち創作で使っている 一太郎さんのお話であります…。
 パソコン新しくしたら今、ことごとくビスタでありやがりまして。ジャストシステムは 太郎さんの2007しかビスタ対応してくれないんです。新しくは買いたく無い。てゆーか、余計なアプリはいらないんだぁあぁぁあああッ

 でも諦められないので…探しに逝きます 涙

 カイシャを漁った所、バージョン9を発見。ああッ おしいッ
 これはプロダクトキーが紛失しているので売却できなかったんだけど…思い出して見ると一太郎(バージョンは何だったか忘れたけどそれ程昔のものではない)と花子を…引っ越しした時に箱ごと売り払ったのを覚えている。
 …売り払った先を捜しに行ってきます☆
 でなきゃ、最悪オークションで落とすか…

 何はともあれ、買わないって宣言したのに…ああ、バカバカッ
 本日一日がかりでXP入れて、よしこれで終わりだ!とほくそえんだ矢先の出来事でした。

 ちなみに、2000は上手く行かなかったので諦めてXPを。
 どうもディスクが悪いみたいで。
 とりあえず暫くXPでガマソ。 
 最初は動作もかなり遅かったけど、最終的にセットアップが終わって見るとこれは便利ですね~。
 画像処理系が遅い、といいますが。…エレメンも入れてみます。マトモに動くならフォトショも落とそう。

 不貞寝だ。ぁあん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仮想に仮想を入れまして~ [コンピューター関連]

だがしかし、一応調べてみるとアレなんだよな。
それでも入れなきゃどーしょーもない創作フィールド。文字だ、文字だから動作の遅さなんて関係ねー…と思ったんだけど。
それでもいろいろ調べていくと大丈夫かなこれ?と思ったりもする。

 てゆーか、XP…XPCDどこに行った~ 汗
 98とか95とか見つけちゃってびっくりだよ 笑 2000の入ってたPCはことごとく処分したしなぁ…
 アップグレード版…違う、これじゃない~… 家も探さなきゃいけねぇのな。

 USB機器が使えないそうで 笑(これで仕様がバレます)
 むーん、メモカはどうなんだろ?USBじゃないならいーのか?

*** *** ***

 どうにかビスタさんでやってく為に、使えそうな仕様は無いものかと模索した所…
 ONE-NOTE とゆーのがありますな、これはどうでしょう?使 え る の か ?

 ということで、こちらも合わせて入れてみました。まどーせ、古巣のデータを持ってこないことには使えるかどうかなどわからんのですけれど…管理がこれでできそうならばコイツでがんばってみようかなとも思っております。

 やー、面倒です。散会しているデータの整理、どんだけ掛るんだろう。
 そういえばPCと離れてて(というか、ワードが使い辛くて敬遠していた時代があり)あえて。ワープロを使って創作してた時代があったですよ。
 プリンターとかいいのが出てきて、何よりホムペを構築するかぁというのをぼんやりと考え始めた頃だったんですね。ワープロの文章をせっせとテキスト変換してPCに格納したあの頃(何時よw)を思い出します。
 というか、あの頃よりは全然楽になった気もするんですが、移すデータの量がそのころより圧倒的に増えてますもんなー…遠い目

 実は一部のワープロデータをサルベージできてなかったりして、印字したものから書き起こしなおした、というアホな事もした覚えがあります。文字撃ち修行と思ってやりましたさ。

*** *** ***

 今はもう、このブログもそうだけれど、印字してバックアップなんてやらなくなった訳で…

 一時的にフォルダ丸ごと焼いてバックアップしたりしています。
 ところが、この新しいPCだとその、データを全部展開できない可能性がありまして…どーすっかな~といろいろ試行錯誤していたりします。

 もう特殊な形式でデータ作るなって事か 涙

 いっそもう、テキストかワードパットしか使わない、って手もあるけれど(オイ)

 抱え込んでいる裏データの多いことw
 書き散らかしたデータを探し出すのに辟易しまして、かなり分類付して整理してあるのが救い。

 一度引っ越しするときにPCの万が一を考え、データはかなりきれいに整理してしまったり。面倒な画像データ類は割とすっきり片付いているのもよき事かな。

 PC新しくしたんなら、それ相応に快適なスペースで創作がしたい…ッ やはりちゃんとアプリケーションに金落とせって事か…しおしおしお…

 *** *** ***

 パソコンは仮想なデスク。
 ヴァーチャルな液晶画面に映るは、いつしか窓になり、三次元となった。
 そして、何も物言わないはずだったのにいつしか向き合っている主人に向かってあれこれとアドバイスを飛ばすようになってくる。動作がマクロ化して、ああ、便利便利。
 ところがどんどん動作が簡略化し、面倒なことを仮想な人工知能がやってくれるのはいいが…。
 たまに、デスクの主人が意図していなかった事もやり始めた。
 主人の知らない所で、水面下での戦いがあったりする。ネットワークを介した悪意ある侵入者を、仮想な人工知能が必至にシャットアウトすべくあくせくしている。

 ところがご主人、ご立腹。
 俺に報告しないでお前は、何を勝手にやっている?俺のデスクを勝手に弄るな!

 仕方がないので仮想人工知能、何かやるたびにご主人にご報告。
 すると、これがまぁ、やってる仕事がいっぱいあってこの報告がうるさいとご主人さらに不機嫌になる。

 そんなに侵入者がうるさいならこうだ!
 ネットワークなんか切ってやる!これでどうだ!

 ところが…仮想人工知能、高性能だけど実は不器用。
 実質的な脅威がさったとしても、それでも何かと主人の世話を焼きたくってしかたがない。
 お前が煩いといわれている事など察しはしない。自分がやるべきことをプログラムに従って必死にやるだけ。

 ……ふむ、こういうマンガがよくあるよな。
 
 仮想人工知能に感情があったらそれは悲劇。それですべて解決するように見えて、たぶん…もっと厄介な問題が起きるだけだという仮想は多く、SFとして展開している事ながら。

 高性能仮想 人工知能。
 考えない人間には重宝かもしれない。でも自分で考えたい人間には割と邪魔かな、と 笑
 展望氏、何かとウザす。おとなしく設定くらいご主人にいじらせろよ…全く… 汗


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

びば!パケット定額! [コンピューター関連]

ナイス!久し振りに現れたカンジに涙が出るくらいにナイスタイミング!
(…どうやら最近、間の悪い買い物ばかりしていたようだ)

ドコモさんがよーやくパケット定額プランを発表なさってくださいましたッ!
ばっちこい!俺、ち ゃ ん と 対 応 携 帯 買ったよ!!涙

いやぁ、あれこれ悩みながら、携帯電話の使い方やかかる料金について店員さんとうだうだ長話をしたかいがあったってもんです(何)

よし、早速プラン切り替えだ!…と、その前に ビスタで使い辛いことこの上ないノートにいい加減、ウイルスチェッカー入れねぇと!でないとネットできねぇ!
…(この一週間、入れ替えるつもりで重要書類、用は会員番号とパスワードですな…を、仕事場にもって行きそびれて…本日も朝シャワー浴びる前まで覚えていたのに 見事に忘れた なので明日)

 てゆーか。

 さっそくビスタで不具合が出るという噂ですが…(バスターです)

 まぁいい。まだ何も手を入れてないからな!ぶっ壊れたらぶっ壊れたでリカバーするさ(やや、自棄)

*** *** ***

 ホント使えません。
 残念ながらビスタはまだ 使 え ま せ ん 。
 今まで2000やXPでばしばしPCを使っていた人は 導入しない方が賢い。

 やや、人柱となった気配…。いや、自分家というかカイシャの人柱。
 プログラマー系であるために一応あるんだけど、ダメぽぷりをしっかり把握しているために様子見なのよね。

 エアロ?

 あ ん な の 何 の 役 に 立 つ ん だ ?

 容量食うだけじゃねぇかよ!ペッ

 使えるけど使った事ねぇやッ!
オルト+タブで十分なんだよ! 窓+タブでもいい。

 という風にすこぶるこき下ろしてみる。(この1週間、色々合ったらしい 笑)

 でもまぁ、スピードはすこぶる早ス。

 うーん、ちょっと、マジで中に仮想PC入れられるかオヤジに相談するわ~。
 無理かなぁ、どうだろう…。弄るのに一杯一杯で今週も何も進まなかったなぁ…うう。


前の10件 | - コンピューター関連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。